子どもといっしょに読みたい詩

朝がくると 

         まど・みちお


朝がくると とび起きて
ぼくが作ったのでもない
水道で 顔をあらうと
ぼくが作ったのでもない
洋服を きて
ぼくが作ったのでもない
ごはんを むしゃむしゃたべる
それから ぼくが作ったのでもない
本やノートを
ぼくが作ったのでもない 
ランドセルに つめて
せなかに しょって
さて ぼくが作ったのでもない
靴を はくと
たったか たったか でかけていく
ぼくが作ったのでもない
道路を
ぼくが作ったのでもない
学校へと
ああ なんのために

今に おとなになったなら
ぼくだって ぼくだって
なにかを 作ることが
できるように なるために

d0236399_15331458.jpg


ある場所で、ちょっとした問題が起きて、それについて夫婦で話をしました。
問題そのものは我が家のことではないのですが、
大人、子ども、それぞれの立場や、かかわりについて、本質的なことを考える必要があったためです。

話している中で、

「なぜそうするのか」
「何のために動くのか」

という背景について、はっきり、くっきりと出て来ました。

「想い」です。簡単に言ってしまえば、「やりたいか、やりたくないか」です。


それを踏まえて大人である自分たちは、子どもに対し、同じ大人に対し、どのようなアプローチをするのか。

・・・これは職業柄というか、お互いにもう趣味とも言えるくらい、よく話す内容でもあります。


たとえば「ルールを守る」ということについて、言葉や理論で教え込まれて「周りに迷惑だからこうするべき」で動くのもひとつだけれど、その「周りに迷惑」というのは一体どういうことなのか、自分を含め、本当に理解している人ってどのくらいいるのだろう、とふと思うことがあるのです。

こうで、こうで、こうだから迷惑。だからしてはいけない。
こうで、こうで、こうだから喜ばれる。だからきちんとしよう。

その「こう」は、実際はだれか別の人の経験や思いの刷り込みだったり、
逆に自分の価値観の中だけでの思い込みだったり・・・。

その子、その人が心から「守りたい」と思うこと、
その思いから行動することこそが、人の心を打ち、響かせ、自然と広がっていき、ルールなんて忘れ去られるくらいの愛ある関係ができていくのでしょう。
私は自分の歩みをふりかえって、損得勘定などの思考よりも何よりも結局は「やりたいか、やりたくないか」「気持ちが良いかそうでないか」で動いたことが、明るい未来や豊かさにつながったという実感を持っています。それは今では、確信となっています。


上でご紹介した まど・みちお さんの詩の中の

「ああ なんのために」

は、とっても大きな問いかけですよね。

子どもだけでなく、大人にとっても。



最近、いじめに関するニュースが多いです。
いじめを防止する条例まで、できました。

新聞では、子ども時代に母親を自死で亡くした経験から、
命の大切さを伝えるための命の授業をしている、27歳の女性がいることを知りました。

これらを受けてわたしは、思ったのです。

たとえば、この『朝がくると』というひとつの詩を題材に、何週間もかけて丁寧に丁寧に、ひとりひとりの言葉を汲み取ったり、意見交換したり、ひろい社会のことを学び考える授業をしたら、いじめみたいな ちっぽけなことになんて、興味がなくなるんじゃないだろうかって。


せかいは、ひろい。

日本から出て海外に!、もちろんそれも素晴らしい。でも、そういうことではなくて。

いろんな人がいるっていうこと。

いろんな仕事があるっていうこと。

たくさんの人を好きになって、嬉しい気持ち、さびしい気持ちを感じること。

なにも、みんなと親しくなんてならなくていい。そんなの無理だもの。

誰かひとりでも、かっこいいなあ、魅力的だなあ、好きだなあ、優しくしたいなあと思える人がいて、同じように自分のことを大切にしてくれる人がいたら(恋や愛に限らず)、その感覚はどこにいっても通用する才能。それで、充分だと思うのです。



家族や友達と一緒に、きれいな日本語をたくさん、使ってほしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あいしてる

     谷川俊太郎

あいしてるって どういうかんじ?
ならんですわって うっとりみつめ
あくびもくしゃみも すてきにみえて
ぺろっとなめたく なっちゃうかんじ

あいしてるって どういうかんじ?
みせびらかして やりたいけれど
だれにもさわって ほしくなくって
どこかへしまって おきたいかんじ

あいしてるって どういうかんじ?
いちばんだいじな ぷらもをあげて
つぎにだいじな きってもあげて
おまけにまんがも つけたいかんじ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by rapisblue2 | 2012-10-05 15:52 | まじめなお話
<< 麻生.TVにゲスト出演させてい... かぐや祭り 前半にぎゅぎゅっと >>