<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お知らせ、いろいろ!

d0236399_2121592.jpg

先週末のスイーツビュッフェは、おかげさまで満席で迎えることができました。
詳しいレポートは、友人に撮影してもらったステキな写真たちとともに、後日改めてUPします。

昨年11月、「こんなことやりたいね」と二人ではしゃいだのが昨日のことのようです。

本当に実現したなんて、一週間たとうとしている今でも不思議な気持ち。
でも、本当のこと!

この大きなイベントを終え、確実に、自分の中に変化が起きています。

流れが変わってきているのを感じる出来事が、続いています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
 以下、お知らせ色々です。



☆【かぼちゃのおうち】としては、Maru。さんでのスイーツ提供、オーダーケーキ制作などを続けていきます。現在は5月連休明け以降のご注文を受付中です。
なお、オーダーケーキ詳細メール文面につきまして訂正箇所が増えてきたため、現在新しく作成中です。詳細ご希望の方には、しばらくお待ちいただいております。
d0236399_2205849.jpg




☆麻生環境センター(小田急線 柿生駅)で開催される、第4回Vege&Fork Marketに向けて、実行委員として色々なところに出向き、フライヤーを配ったり、お誘いしたりしています。
コラムを担当させていただいているフリーペーパーOhanaにも掲載していただく予定です。ありがとうございます!
d0236399_2202316.jpg

私は今回、【かぼちゃのおうち】としての出店ではなく、夫とともに親子ブース【ひなたぼっこ】(バスボム作り:有料/あそびば:無料)を担当しますので、有志で集まった仲間とともに、現在その準備をすすめています。仲間たちは主に現役の保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、また、これらを目指す学生たちです。

さらに今回は、20日(日)に、私と夫が大ファン、あの素晴らしいジャンベ奏者、奈良大介さんに来ていただけることが決まりました!!!!
全国ひっぱりだこにも関わらず、午前中だけなら喜んで!と、快諾してくださったのです。
とにかくキラキラと楽しそうに太鼓を叩く姿が忘れられず、いつかお呼びしたいと思っていました。夢のようです。
20日にご来場予定の方は、10時スタートの奈良大介さんのステージをお見逃しなく!!



☆明日あさって、代々木公園で開催されるアースデイ東京2012
d0236399_21593261.jpg

友人が代表をつとめる【たろうベビーハンモック】のブースでボランティアスタッフをします。ブースはけやき並木の中程です。

代表の山本智子さんは、現在は大学にて留学生対象の日本語クラス講師を勤めながら、その他、色々と活動をしています。
岩手県宮古市田老町の出身。震災では町ごと大津波に見舞われ、ご家族3人を失いました。
けれど、1年たった今、彼女は自分の足でしっかりと立ち、未来に目を向けています。
私たち夫婦にとってなくてはならない、大切な大切な友人です。
Vege&Forkの【ひなたぼっこ】メンバーからも参加してくれます。これは本当に嬉しいつながりです。



Vege&Fork Marketの影の立役者、ディレクターのかっちゃん。そのお母様、高松京子さんが、ご自宅でお料理教室を開催されます。

麻生区の飛び地、農地の広がる岡上地区。
これから高松家で、とってもステキなことが始まろうとしています。
そのスタートを切るのが、今回のお料理教室です。

かっちゃんのお母様、高松京子さんのお料理は、動物性食材
(卵、乳製品、お肉、魚介類、それらに由来するすべての食品)と
白砂糖、
化学調味料などの添加物を一切使わず、
伝統的な製法でつくられた本物の調味料と、
主に高松家の畑で農薬を一切使わず手間ひまかけて大切に栽培された野菜、穀類などを使う、これ以上ないというほどこだわり抜いたお料理です。

京子さんは、高松家の畑仕事全般と、収穫後の泥落とし、選別、加工や包装まで、気の遠くなるような作業を日々手がけていらっしゃる、本当に真面目で、「良いものを伝えて行きたい」という熱い情熱を持った方です。

すばらしい食材と丁寧な調理方法を目の前で学ぶことができる、とっても貴重なお教室。
私の強い希望で、今回初めて開催していただけることになりました。

これまで特に告知しておらず、Vege&Forkの主催者である戸田希さんと私の二人だけの参加予定だったのですが、こんな素晴らしい機会は滅多にないので、より多くの皆様にお料理の本質に触れてもらえたらと思い、ご紹介させていただきます。
きっと終了後には、世の中が違って見えるはず!!

ご興味ある方は、ぜひご連絡ください。ご一緒に学びましょう。
以下、詳細です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
[日程]2012年4月28日(土)お昼前スタート

[メニュー]玄米ごはん(もしくは、きびごはん)・けんちん汁・コーフーカツ・ごまどうふ・サラダ・草餅・漬け物

[参加費]4000円

[場所]高松家、敷地内の工房
(最寄りは、小田急線鶴川駅。麻生区岡上。詳細はお申し込みの方にご案内となります。)

時間は確認中です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


ご興味ある方は、squashappy☆gmail.com(☆を@に)までご連絡ください。
高松家につなぎます。
ぜひご一緒に学びましょう!
(お申し込み締め切り日:4月25日(水))

ちなみに、私はこちらの工房で、微力ながら今年度よりお手伝いさせていただくことになりました。
今日は紫蘇の実の麹漬け、甘酒のパッキングでした。
夏には畑の草取り隊、収穫隊として頑張るつもりです!
by rapisblue2 | 2012-04-20 23:07 | お知らせ

今週末のワークショップ&ステキな会場のご紹介

桜、満開です。
きれいですね・・・♪
d0236399_10372460.jpg

いよいよ今週末に迫った、FIKAとかぼちゃのおうち春のスイーツビュッフェ
私たちも、わくわくしながら準備しています。
昨日も会場に行ってきましたが、やっぱりステキ!!
カフェの中には日の光がふんだんに注がれていて、眼下に広がる街も青い空もとーってもきれい。
そして、テラスにはきれいなお花たちも・・・
お天気が良ければテラスでの優雅な時間もお楽しみいただけます。

お席はあと2名様1名様分、空きがあります。満席となりました!
男性のお客様も数名いらっしゃいますので、もし、きっと女性ばかりだし・・・と迷われている方はご安心ください。
また、交流や自己PRが目的のイベントではありませんので、おひとりでも気兼ねなくお越しください。
皆様がゆっくりとお食事やスイーツを楽しんでいただけるように心がけます。


さて、ここで耳寄り情報です。

同じ日に同じ場所で、ステキなワークショップが開催されることになりました。

こちらは、ビュッフェお申し込み以外の方でもご参加可能です。
ビュッフェには参加できないけれど、素敵な隠れ家カフェに行ってみたい方、ちょっと日常から離れて集中する時間を持ちたい方、興味はあるけれどこれまでチャンスがなかった方、そして私たちに会いたい方♪(笑)など!ご連絡お待ちしています。


・・・・・・・・以下、詳細です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キラキラ プチ デコレーション ストラップ 
   or
天然石・スワロフスキー ストラップ作りワークショップ


講座案内人: ARATA (あらた)

場所:Natural Stone Cafe(よみうりランドすぐそば)

時間: 約1時間(ビュッフェ終了後16時半〜 その他の時間も応相談)

費用: なんと! 2500円 (材料費込)

★使用するスワロ、天然石、モチーフは当日のお楽しみ♩
ARATAの選択でお持ち致します。

★なお、3人以上で開催予定です。
★計5人以上で、費用2000円とさせていただきます!


カナダ産まれカナダ育ち。神奈川県川崎市多摩区在住。
小さい頃から何かを作る事と、スピリチュアルが大好き★
好きこそ物の上手なれ をモットーにたくさんの物を手作りしてます。
現在はOLの傍らチャネリングによるスピリットリーディングと
作品作りをして過ごしております。

お申し込み:squashappy☆gmail.com かぼちゃのおうちまで
(☆を@に変換お願いいたします。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみにこちらのカフェ、通常はわんちゃんもOKのテラスあり、
天然酵母パンやお菓子の販売ありと、
隠れ家でもったいない!と思うほどの充実した内容。

2階と3階は、女性なら誰もが目を輝かせてしまうようなインテリアのステキなサロンになっていて、贅沢なお姫様気分でさまざまな施術が受けられます。

すばらしくスピーディ且つ腕のいいまつ毛エクステ、マッサージ、ネイルなどなど。
こちらも、当日ついでに体験してみたいという方は、サロンに直接お申し込みください。
(もちろん、別の日に改めて・・・でも♪)

あらゆるサロンがひしめいている都内からも、お客様がわざわざ足をのばしていらっしゃる実力派サロンです。
「ステキな人しか来ないの♪」と嬉しそうにおっしゃっていたオーナーの蜂谷さん。
ご縁があるということは、ステキ認定です(笑)。

そうそう、一階のお化粧室はぜひぜひ入ってみてくださいね♪

サロンドアヴェイユのホームページは、こちらです。
  http://salondeabeille.com/index.htm
by rapisblue2 | 2012-04-10 11:10 | お知らせ